この春は、巾着ショルダーバッグに注目が集まってます。

巾着ショルダーバッグとは、
口の部分がきゅっとひもで締められるようになっているタイプのバッグです。

90年代に流行した形ですが、
ちょっと新しくなって15年春にまた登場。

今年は70年代、90年代スタイルがリバイバルしているので
一緒に帰ってきたようです。

Sponsored Link

ストラップ長めのショルダーバッグは、
斜め掛けアレンジができたり、ストラップを外してハンドバッグにしたりと
2WAY,3WAYの使い方ができるのが便利ですね。

その上、巾着型だと収納力もアップ。

ひとつあると着こなしの幅が広まりそうです。

 

巾着ショルダーバッグのおすすめカラーとコーディネート

巾着型ショルダーをコーディネートに取り入れるときには、
腰の位置にふっくらバッグが来るのを考えて全体のバランスを取るのが重要!

巾着ショルダーピンク
出典:wear

重心が下に集まりすぎないように、
長めトップスと合わせる時は、足首丈パンツにしたり、
ヒール靴を選ぶと全体バランスが良くなりますね。

巾着バッグホワイト
出典:zozo

素材はレザーが間違い無し。
今年トレンドのデニムと合わせてもラフになりすぎません。

巾着ショルダーはもともと形がコンサバなイメージなので、
カジュアルなコーデに足すと引き締めに。

カラーは、大きめならブラックやオフホワイトが使いやすいです。

ミニ巾着型ショルダー
出典:wear

でもちょっと小さめならコーデの差し色として、
華やかな色を選んでもかわいいです!

単色に飽きたら、バイカラータイプもおすすめ。

wearワイドパンツと巾着ショルダー
出典:wear

バイカラーの巾着ショルダーバッグはトラッド感がアップ。

チェックシャツコーデなども大人っぽい雰囲気に変わりますね。

巾着バッグバイカラー
出典:wear

迷彩柄にチェーン巾着ショルダーを合わせると、
女性っぽさが残るミリタリースタイルに。

 
また、今年出てきているショルダーバッグは、
巾着型も含めてみんな2WAY、3WAYが当たり前。

ストラップ調整でリュックサックにまでなってくれるようなのも多いです。

リュック2way
出典:zozo

ショルダーバッグを買う時は持ち方をどんな風に変えられるかよくチェックして、
コーディネートを広げてくれる一品を選びたいですね!

 

ショルダーバッグはミニが主流に

ワンストラップで肩から下がるショルダーバッグは
去年からトレンドになり始めました。

バッグ部分が小さいのが主流になってきています。

有名ブランドでも小さめショルダーバッグが人気。

miumiuミニバッグ
出典:X brand miumiuミニショルダーバッグ

形は、かっちりしたスクエア型やボストン型。
今年になってからは巾着型ミニショルダーも登場しています。

ミニサイズだと定番以外のカラーにもチャレンジしやすいですね。

ボストン型ミニバッグ
出典:zozo

 
ところで、ミニバッグ流行だと心配なのが収納力。
お財布とスマホとハンカチで一杯になってしまいそうです。

バッグ2個持ち
出典:X brand

それを解決するのがバッグ2個持ち!

ミニショルダー+大きめバッグのコーディネートです。

メインのショルダーバッグには貴重品を入れて、
他の物は2個目バッグに収納で解決。

2個目バッグは肩掛けトートバッグなど、
ショルダーバッグと重心が重ならないタイプのものがおすすめです。