直射日光が厳しい季節です!

夏コーデにマストなストローハットが気になりますね。

カンカン帽子トロビカル
【 出典:zozo】

夏小物として取り入れれば着こなしがぐっとあかぬけそう。

日傘だと両手がふさがってしまいますが帽子はらくちんです。

でもストローハットの被り方ってどうすればいいでしょうか?
合わせる髪型もちょっと迷いますね。

そんなストローハットコーデにまつわるお悩みをチェックしていきます!

Sponsored Link

そもそも、ストローハットってどんな帽子のこと?

ストロー(straw)とは麦わらという意味。
麦わらでつくった帽子をまとめてストローハットと呼んでいるんです。

つば広麦わら帽子、カンカン帽、パナマハットと色々ありますが、みんなストローハットの一部です。

通気性がよくお肌を直射日光から守ってくれて見た目も涼しそう。
夏のマスト小物ですね。
 

レディースストローハットの種類

 
ストローハットも形が微妙に違います。

大まかに4種類くらいに分けられています。

・中折れ帽

てっぺんに折れ目が入った帽子です。
中折れハット

本来はフェルト製でやわらかめ素材でつくられます。
別名ソフト帽。

・女優帽

やわらかめの素材でつくられたつば広帽子で、女性向けです。
てっぺんは丸いものが多いようです。
女優帽

女優みたいなエレガントな雰囲気。

日よけ効果ばつぐんで、ガーデン帽子とも呼ばれています。

・カンカン帽

てっぺんが平らでつば狭、つばのへりがまっすぐな帽子です。
カンカン帽子

固い素材で出来ているのが普通。たたくとカンカン音がするので「カンカン帽」といわれるようになったそうです。

・ボーラー帽

てっぺんが丸いつば狭な帽子。

つばのへりが丸まっているタイプとまっすぐなタイプがあります。
ボーラーハット

素材は固め。

イギリス発祥でもともとはメンズ用でした。品がいいイメージなのでファンが増加。
麦わら素材のレディース用がどんどん出ています。

 
ストローハットはこれらを麦わら素材にした夏向け帽子というわけです。

 

ストローハットの被り方と合わせる髪型は?

 
似合うストローハットの被り方は顔の形で決まります。

合わせる髪型もとっても大事。

ストローハット取り入れるには、頭の形と髪型がコーデ成功のカギです!

帽子のつばが耳の横に来るようにして、
顔全体をみたら菱型っぽいシルエットになると頭の形バランスは成功。

・丸顔さん
浅く被り、おでこを見せ気味に。
頭が短く見えないようにして菱型シルエットに近づけます。

・面長顔さん
深めに被り、おでこを覆い気味に。
頭が長く見えないようにして理想の菱型シルエットへ。

つば広の女優帽は浅く額を見せるように被ってフェミニンな印象に。
女優wear
ロングヘアは耳にかけてすっきりみせます。

つば狭のボーラー帽子は深めに被っておでこを隠すと小顔に。
ボーラーハットコーデロングヘア
つばがせまいので、耳が隠れるロングヘアがよく似合いますね。

他に帽子の時の髪型は、低い位置でシニヨンにする、片側によせてゆるい三つ編みにする、等がおすすめ。

 

ストローハットの夏コーデ

 
ストローハットの夏服コーデは、帽子の形に合わせると決まります!

フェミニンな形のハットにはカジュアル要素、メンズライクなハットには大人っぽい要素を加えればバランスOK。

中折れ帽子コーデ
女性っぽさ一杯の女優帽は、つば広なのでコーデも少し難しいですよね。

コンサバになりすぎないのが女優帽コーデのコツです。
デニムやボーダーを合わせてくずしてみましょう!

女優帽コーデ
タイトスカートのシルエットは女優帽にぴったり。

デニム生地なのでほどよくカジュアルダウンも!

女優帽コーデ
ボーダーTシャツ+デニムに、女優帽とヒールパンプスのコーデ。
アクセサリーも足して、バランス良しの夏コーデです。

カンカン帽の大人コーデには、シンプルシルエットの黒のロングワンピがおすすめ。
カンカン帽大人コーデ

大人っぽい黒ワンピにはカンカン帽がアクセント。
こなれたコーデ完成です!

 
今年は自分に似合うストローハットを見つけて夏コーディネートの引き締めにしてはいかがでしょうか?