サブカルチャーの記事一覧

バケモノの子公式サイトより

『おおかみこどもの雨と雪』の細田守監督のアニメーション映画、
バケモノの子」を見てみました!

アニメーション映画といえばジブリ発ばかりの中で、
この「バケモノの子」は注目されている作品ですよね。

あらすじネタバレもまじえて、良かったところやちょっと考えたところなど感想です。

「バケモノの子感想!チコと白クジラと一郎彦はどうつながる?」の続きを読む »

サブカルチャー, 映画

rp_6b48932d4bb0fdeeb9ea2a85d2377925-282x400.jpg

ダイアナ・ガーネットオフィシャルブログ 「大ちゃんの大冒険」より

ダイアナ・ガーネットというアメリカ人歌手をご存知でしょうか。
『NARUTO-ナルト-疾風伝』の新エンディング曲「Spinning World」を歌っている人です。

子供の頃から日本アニメのファンだったという彼女。
歌唱力の高さに加えルックスもかわいい!

これからもっとブレイクしそうなアーティストです。

ダイアナさんの詳しい情報を調べてみました。

「ダイアナガーネットの年齢は?ナルトED曲の歌手が可愛い!」の続きを読む »

アーティスト、タレント, サブカルチャー, テレビ番組

スタジオジブリの名作「となりのトトロ」に
ちょっと怖い都市伝説があるのは有名ですね。

 

「サツキとメイは物語の終わりには死んでしまっている」

「トトロは実は死神で死期の近い人にだけ見えるようになる」

「話の終わりにサツキとメイの笑い声だけを聞いたお母さんも
もう長くない」

という暗い裏話です。

この都市伝説は爆発的に広まってしまいました。
なんでみんなが信じてしまったのでしょうか?

「トトロの都市伝説はデマ!本当だと思ってしまうのはどうして?」の続きを読む »

サブカルチャー, テレビ番組, 映画

ジブリの立体建造物展

毎年夏はジブリの作品が上映されたりテレビ放映されたりしますね。
江戸東京たてもの園では7月から「ジブリの立体建造物展」が開かれます。

期間は2014年7月10日(木)〜12月14日(日)まで。

ジブリ作品の中に出てくる建物の展示会で、ミニチュアを中心とした立体作品の他、
建物の設定資料、背景画といった美術資料などがたくさん展示されるそうです。

特典付きチケットが数種類出ているのでそれぞれの値段と違い、
どこで買えるのかを調べてみました。

「ジブリの立体建造物展チケット値段は?江戸東京たてもの園アクセス」の続きを読む »

サブカルチャー, 展示会, 美術館

TAKAHIRO

ダンサー「TAKAHIRO」こと上野隆博さんは世界的ダンサーです。

米ダンス番組「Showtime at the APOLLO」(アポロシアター)で
史上初9週連続チャンピオンを記録、「世界が尊敬する日本人100人」に選ばれ、
マドンナにもそのダンスを絶賛されています。

日本でダンスをしている人にはあこがれの人ですね。

TAKAHIRO
オフィシャルブログより

その上野隆博さんが同じくダンサーの「ひとりでできるもん」さんと同じ人
ではないかと言われています。
ダンスや音楽が少し似ている?というのが理由です。

上野隆博さんのアポロシアターでのダンス動画も気になるところなので、
ダンス動画を両方見てみました。

「上野隆博(TAKAHIRO)はひとりでできるもん?動画を見ると」の続きを読む »

サブカルチャー

おもちゃショー2014

毎年恒例の「東京おもちゃショー」が今年もまたやってきました!
毎回大盛況の最先端おもちゃイベントですが、
子連れで行く時には混雑具合が心配ですね。

おもちゃショー2014

それから人気コンテンツの物販も注目されています。
「妖怪ウォッチ」、「プリキュア」、「アイカツ」などの限定品は
販売されるのでしょうか?

新しいもの好きなら大人でも楽しめるこのイベントをチェックしてみました!

「東京おもちゃショー2014の混雑を来場者数で予想!限定物販は?」の続きを読む »

キャラクター, サブカルチャー

mozu

ハードボイルド小説原作のドラマ「MOZU」。

世界観が深い、タバコ吸い過ぎ、など意見が色々出ていますが、
9話予告(長谷川博己)が口にした謎の言葉が注目されています。

オメラス」という架空の街の名前です。

「その町のどこかに、光の届かない固く閉ざされた地下室があった…」

この言葉ってどういう意味なのか調べてみると、
ジブリの映画やハーバード大学教授のベストセラーまで出てきました。
結構有名なお話のようです。

オメラスって何の事?をまとめてみます!

「オメラスって?MOZU百舌の叫ぶ夜9話予告に出てきた言葉の意味」の続きを読む »

サブカルチャー, テレビ番組

フラウ6月号

女性ファッション雑誌「FRaU」の表紙に、今大人気の少年漫画
「進撃の巨人」が描かれることになったそうです。

201406_H_461
FRaU最新6月号

FRaU表紙は普段は女性ファッション誌らしい写真です。
それが「進撃の巨人」原作者、諫山創さんの書き下ろし絵になるのですが
女性ファッション誌と少年漫画はうまくコラボできるんでしょうか?

FRaU発売予定日や企画内容を詳しく調べてみました。

「FRaU(フラウ)表紙に進撃の巨人が掲載!発売日と企画内容は?」の続きを読む »

サブカルチャー